勤務地 給与 maru

お客様に「会話」を楽しんでもらえた結果、ご購入に繋がるととても嬉しい!この嬉しさを後輩にも伝えていきたい。

販売スタッフ

正社員

2018年

西武池袋本店

鳩岡 有紗

スタッフインタビュー

プロフィール紹介

2018年新卒入社。マンシングウェア三越本店売場にて勤務。百貨店SNSに積極的に参加し、フロアを代表するモデルとして活躍。ECサイトやアプリ配信のコーディネート投稿も積極的に参加。
2023年11月西武池袋本店に異動。

◆部署/仕事内容
入社時より現在の売場で勤務。接客はもちろん売場のサブリーダーとして、店長を支えながら売場を良くするためにしっかり意見も出しながら、後輩育成も行っています。大事なことを理解してもらうために。「これはメモしてね」など伝え方にも工夫しています。

◆経歴
 2018年4月新卒入社
 マンシングウェア三越本店売場に配属。売場の用度品や備品管理を担当
  2020年
 コロナ禍の戦略として強化された百貨店SNSに、売場代表モデルとして積極的に参加
  2021年
 先輩の異動、後輩の入社に伴いサブリーダーに任命。レディス担当
2023年
 西武池袋本店に異動し、新たな売場でサブリーダーとして店長を支える


国内きっての老舗百貨店に配属され、その歴史ある売場文化や幅広いお客様とのコミュニケーションなど、緊張することも多く最初は戸惑いました。先輩に教えてもらう事ばかりで、正直指摘されるのが怖いと思ったことも。でも消極的だとダメだと気付き、分からないことは自分から確認するようになりました。
自分に後輩に教える立場になって、伝えることの難しさを実感し、根気よく教えてくれた先輩に感謝しています。

デサントジャパンに入社を決めた理由と仕事のやりがい

学生時代にバレーボールをしていて、デサントのウェアを使っていたことがきっかけです。
就職活動を通じてスポーツアパレル業界を知り、販売の仕事は人と関わる仕事であることと、知っているブランドを扱う会社で安心感があったことが入社の決め手です。
結婚や出産などを経て勤務を続けている先輩も多く、福利厚生が充実し長く働けることも魅力に感じています。

歴史ある百貨店だからこそ、世代を超えて長くご愛顧いただいているお客様もいらっしゃれば、歴史ある建物を見に来られた観光客の方もいらっしゃいます。
特に購入予定がなく見に来てくださったお客様とお話をし、「すごく良いね。買う予定はなかったけど買っていくよ」と言われると、商品の良さを伝えられて良かった、お客様に喜んでいただけて良かったと嬉しくなります。
またご来店されたお客様にはスタッフ全員でおもてなしをする「チーム接客」を意識しています。スタッフ1人1人個性があるので、一緒に接客することで気付きが増え、とても勉強になりますし、チームで取り組んだ結果として売り上げに繋がると、とてもやりがいを感じます。

職場の雰囲気や社員の人柄

普段からコミュニケーションを大切にし、今は言葉にしなくても分かる関係性が出来ていると思います。お互いに相手のことを思いやりながら仕事をしていて、仕事仲間だけど家族みたいな空気感も。
 明るい人が多く、何気ない話や相談もしやすいです。実際に相談をもちかけると、店長や先輩がすぐに話を聞く時間を作ってくれるのでとても助かります。

目標や将来のビジョン

まだ1店舗での経験しかないので、違う店舗も経験し視野を広げた上で、店長として店舗運営を担えるようになりたいです。

どのような人に入社して欲しいか?

人と話すのが好きな人は向いていると思います。今まで経験がなくても、色々な人と話をしてみたい、関わってみたい人にはとてもおススメです。
 実際、友達は自分と似たタイプが多いと思いますが、色々なタイプの人と話す機会があるので、新しいことを前向きに楽しめる人には良い環境だと思います。
 言葉自体や言い回しなど、接客を通して知らない事を学ぶことが多くあり、それらを日常生活に活かすことができます。知識の広がりを一緒に感じながら、働くことができたら嬉しいです。
PAGE TOP